2025/12/24
社員インタビュー|営業部
社員インタビューは営業、設計、印刷、オリジナル形状はワンタッチシカン、アートボックス、ツイストBOX、楽だしくん、実績紹介は備前屋、大和屋、両口屋など
2025.00.00
もともと玩具会社などに興味があり、自分で商品を企画をしたり、
何かを生み出したりする仕事がしたかったというIさん。
野球、アニメ、戦隊もの…と、とにかく多趣味なIさんは、
趣味と仕事とうまくマッチさせ、ご自身も楽しみながら箱づくりをしていました。
─ 前職の内容と、大信印刷に転職したきっかけを教えてください。
前職では、携帯会社で個人向け・法人向けに販売をしたり、ショップで店長をしたり…販売と営業とマネージャーのような仕事を掛け持ちしてた。転職サイトでエージェントさんに希望を伝えて候補を出してもらって、一番マッチングしそうだったのが大信印刷だった。
─ マッチングしそうと思った理由は?
けっこうミーハーなので(笑)、自分の趣味に合いそうな仕事をやっている会社だなと思いました。ヒーローものの台紙とか野球関係のものとか、そういうのをできたらなと。営業がやりたいなというところもあって、普通の営業だとつまらないけど、印刷会社だと食品関連もあれば工業系もあっていろんな業種と関われるので、飽きが来ないかなと思った。
─ 思い入れのある仕事は?
去年、新規のお取引きで。2年ぐらい通っていて、なかなか仕事を決められないなぁと思いながら…そんなとき、そのお客さんの商品がアニメの中に登場すると聞いて。そのコラボ商品を「こんなのどうですか?」と言ったものが形になった。
─ Iさんも、もともと好きなアニメだった?
ううん。お客さんとの雑談で聞いて、見てから完全にはまっちゃって(笑)じゃあこれでなんかコラボ商品作りましょうよ、っていくつか提案させてもらって。自分の好きなアニメだし、ずっと通っていた自分の好きなお客さんだし。子供のころからよく食べていたから、商品も好きだったというのもあって思い入れが深い。
─ やりがいを感じる瞬間は?
それぞれの案件が無事に決まるときは良かったと思うし、お客さんからの信頼の言葉とかがもらえると嬉しいなと思う。昨日も常務と同行してて、お客さんからも常務からも嬉しい言葉をもらえたり・・そうやって上の役職の方とも気楽に同行できるのは、胡散臭いかもしれないけど「風通しのいい会社」。求人とかで風通しのいい会社って書いてあると嘘だろ!と思うけど、大信印刷にはそれがぴったりだなと思う。ちゃんと距離はあるけど、近いときは近い、それがこの会社はすごくいいなぁと思う。
─ ちゃんと意見が通りますよね。私も新人営業の頃から
新規先で行きたいと言ったところに行かせてもらえたり…
個人個人、ある程度自由にやらせてもらえる。その分結果は出さなきゃいけないけど、そこはやりやすい。ほかの営業のような10社回るまで帰ってくるなみたいなことはないし。ちゃんとここには仕事あるなって考えながらだけど、ある程度任せてもらえるしね。
─ 完成したパッケージを店頭で見たりしますか?
これ自分が作ったやつっていうのが目に見えるから、子供にも言えるし、こんな仕事してるんだってわかりやすいよね。買い物とかしてても、それが楽しいなって思う。家にも箱がたくさんあって、子供が箱で遊んだりしてるのを「それ見積もりしなきゃいけないやつ~」って見てる(笑)
─ プライベートと仕事がうまくマッチしてますね。
そうだね。子供がサンリオが好きなんだけど、その消しゴムのスリーブを大信で作らせてもらって、完成した後に消しゴム入りでもらったりして。
─ あなたにとって箱づくりとは何ですか?
箱は箱じゃないですか(笑)。でも、箱づくりは( 顔 )ですね。消費者にとっては箱は見た目だし、どんなに中の商品が良くても箱が汚かったら買われないと思うし。販売ビジネスとしても、メーカーさんはそれぞれデザインとかこだわりを持ってみえるから、そういうのに何とかうちの力を…協力ができればな、一緒にいいものを作れればなと思う。
─ 最後に仕事とは関係なく、Iさんの好きなものを教えてください。
たくさんあるから一番を決めるのは難しいけど、ヒーローものは特別かな。仮面ライダーとかアメコミとか。あと阪神タイガース。子供も一緒にテレビ観戦してて、子供服のユニフォームも持ってるし、応援歌とか歌えるよ!